· 

朝、コーヒーを飲みながら。

 

友人からお裾分けしてもらったアサガオ “ヘブンリーブルー” の種から空色の花が咲きました。

 

種から育てての開花はやっぱり感動もので、そして日本の夏~を感じさせてくれますね。なんだかホッと和みます。

 

何にも予定を入れていない休日の朝に一番花が開きました。朝一のパステル時間にもってこい☆ベランダのテーブルにパステルを広げてのんびり描きました。

 

そのうち旦那さんも起きてきて、コーヒーふたつ持ってベランダへ。

アサガオを見たり、話したり、私が色付けしているのを見ていたり。

 

「せっかくだから、描く?」

 

の私のお誘いに、「う~ん。。絵、下手だもんなぁ。。」とちょっとためらっていましたが、「じゃあ、描いてみる」の返事。

 

同じ15センチ角の用紙とエンピツを渡して、旦那さんは色エンピツで。

 

 

最初は花だけ描いて終わろうとしていましたが、だんだん楽しくなってきたのかな?葉っぱや支柱、ツルも増えてました。

 

「できた。いいじゃーん」

 

旦那さん、ご満悦。

 

朝の30分。

1日のなかの少しの時間ですが、その日すべてが充実したような。そんな気分。

 

 

一緒に描くなんて何年ぶりでしょう~。

旦那さんも久々に絵を描いたんじゃないかな。

 

アサガオが花開いた感動がそうさせましたね~

 

もちろん写真にもおさめましたが、描き出したものはその何倍も、何十何百倍も愛おしく感じます。

 

またコーヒーを飲みながら一緒に描く時間はあるかしら。

ベランダの庭にまた描きたくなるような和みのたねを仕込んでおこう♪