· 

2019年の目標

2019年、今年もよろしくお願いします。

 

新年はイタリアの先っちょとアフリカ大陸の間にあるマルタ島で迎えました。

ちょうど東側に窓がある部屋でしたので、滞在中は日の出が楽しみな朝でした。

 

2019年になりまして、海外生活、あっという間に2年が過ぎました。。早いなあ。

3年目もあっという間かもしれませんが、日々の積み重ねを感じていける1年でありたいです。

そのために、昨年を振り返りつつ、叶えたいこと、大切にしたいこと、チャレンジしたいことを書き出しながら目標をいくつか持ちました。

 

ふと目に留まった記事を参考にしました。

2019年 目標の立て方。人生の大きな願いに向けて、小さな目標を着実に叶えていく方法

この方法では、108個の叶えたい望みを書き出すステップがあり、最終的に望みを7個に絞って目標を立てます。


108つの望みを順にトーナメントにかけて残った望み7つは。。

 

1.娘の幸せ

2.旦那さんの笑顔

3.そのためにイキイキとした私になる

4.植物の力をいただく

5.花と緑のある暮らし

6.家族

7.花・色・樹・石

 

あははっ!何ともシンプルな結果に(笑)でも何だか納得。


娘と旦那さんの幸せと笑顔に欠かせないのは、美味しく楽しい食卓。これは確実(笑)

なので毎日のごはんとお茶じかんは大切にしたいです。

野菜や魚メニューをもっと開拓したいし、カレーやシチューもレトルトに頼らず作れるようになりたい。お茶を美味しくいれてあげたい。

 

今年中学生になる娘。

勉強や将来のこと、色々なことを経験していくなかで私がしてあげられることは何だろうって考えることが多くなりました。

私と娘の関係でひとつ思うことは、私も日々チャレンジしていく姿を見せていくこと。

海外で生活してみると、大人子ども・親子関係なく、生活のあれこれもドイツ語も初めてづくし。一緒にスタートしていきます。だから知ること学ぶことの共通点も多いし、喜びも不安な気持ちもよく分かります。

 

いくつになってもチャレンジしていくよ!学んでいくよ!しかもイキイキと!

家族で切磋琢磨し合えたら、きっと娘と旦那さんの幸せと笑顔につながるはず!


ということで!

まずはイキイキと毎日を過ごす私になるべく、今年の目標のうち、家族が分かりやすい3つの目標をイメージ写真と共にキッチンの壁に貼って実行中です。

1.今年いっぱいかけて、体重-10kg減!

おうち筋トレを先週から少しずつ始めています。太っちょをネタに笑い合う我が家(笑)「え~?出来るの~?」と半笑いで言う娘と旦那さんをギャフン!と言わせるのを目標に(笑)楽しく健康的に身体を引き締めます。

 

2.ドイツ語A1&A2試験チャレンジ、A2テキスト終了!

ただ今A2テキスト勉強中なので、今年でA2終了して試験チャレンジ。A1試験は来月末です~。娘も3月に15歳以下A1試験にチャレンジの予定です。使えるドイツ語にしてコミュニケーションを楽しめることを目標に!

 

3.ドイツのブラスバンドでトランペット楽しむ!

今は娘とトランペットのレッスンをそれぞれ月数回受けて楽しんでいるのですが、今年は一歩踏み出して地元のブラスバンドに参加してみたいのです。南バイエルンの音楽文化を実際に知って体感できることが目標です♪


継続は力なりを信じて、2019年の毎日を一歩一歩、軽やかに、粘り強く過ごしていきます(^^)