· 

キンモクセイは2度咲く!?

キンモクセイ。

この香りも5年ぶりです。

どこからか漂う甘い香り。

秋ですね~~。

東京は街路樹で植えられていたり、何より大木が多いですね!

 

今まで寒冷地方に住んでいたので、見上げるほどの樹高のものは見た記憶がほとんどありませんでした。

 

今年最初に香ったのは9月10日ごろ。

 

 

東京はこの時期なんだ~と思って香りを楽しんでいましたが、先日10月入っての2日ごろでしょうか。

 

再びどこからか漂う甘い香り。。

ん??この香りはキンモクセイ??

でも先月咲き終わってるし...

でも確かに香る。

 

近所のキンモクセイを確認しに行きましたら、

 

咲いてました!

 

ほんとに咲いてる~!!

 

こんなこともあるんですね~!

 

気になって調べてみたら、2度咲く四季咲き品種もあるそうで、また、気候によっても2度咲くこともあるそう。

 

40年以上生きてきて、キンモクセイが2度咲くこともあると知るとは。。

草木の不思議と発見はまだまだ続きますね。

 

何はともあれ、2度目のキンモクセイを存分に楽しみます。