· 

秋の笑顔 ~マテバシイ~

 

先日、同じ時期にドイツから帰国した友人と半年ぶりに再会しました。

 

お互いの住まいから電車1本で移動できる中間地点で待ち合わせ。

 

待ち合わせ場所は2歳の息子ちゃんが遊べるように最寄りの公園でしたが、高いビルも多い街中にありながらも散策路や遊具広場も多くあり、たくさんの保育園児ちゃん達がお散歩に来て楽しんでいました。

まさに都会の中のオアシス!

 

モミジもちょっとだけ赤く色づき始めていました。

これからの紅葉がとても楽しみです。

人見知りモード全開だった息子ちゃん。

最初はものすごーく距離感がある私たちでしたが、、徐々に慣れてくれて一緒にすべり台滑ったり、乗り物に乗ったり。

 

公園で遊ぶってほんと久々、懐かしくて楽しい時間を過ごさせてもらいました。

 

どんぐり探しもしました。

見つけたのは「マテバシイ」のドングリ。

足もとに落ちているドングリを見つけたとき、「え?どの木から落ちてきたの??」と周辺の木を見渡したんですよ。

 

私は寒冷地地方に住むことが多かったので、“ドングリと言えばコナラなどの落葉樹!”の思考でした。ついつい落葉樹ばかり探してました。

 

でもドングリは常緑樹にだって付く!!

 

「これがマテバシイ。。」

 

名前はもちろん知っていましたが、

ちゃんと見たのはこれまた初めてかもしれません。

 

感動だあ~

 

息子ちゃん、袋にたくさんドングリ入れて、お姉ちゃん達にお土産ですって。

もう、ほんと可愛いっっ!

 

マテバシイのドングリだと分かる特徴は、殻斗(どんぐりの帽子またはパンツ(笑)の部分)に収まっている側が平らになっているんです。

 

たしかにコナラのドングリは丸みがあるので違いが分かります。

 

そしてマテバシイも、スダジイ同様あく抜き不要で食べられます。話によるとマテバシイとスダジイ、美味さの1位2位を争うとか。

 

私の手元にいよいよその両者が揃いました。

食した感想はまた後日!

久々の再会、ほんとうに良い時間でした。

 

秋の笑顔がいっぱい。ありがとう(^^)