8月の対面レッスン~夏花火~

こんにちは。

8月も半ばを過ぎましたね。

お盆休みはいかがでしたでしょうか。

 

今年は花火大会が開催されたところ、中止だったところさまざまですね。

 

私の住む街やその周辺では中止が多かったので、もう少し暑さ和らいだら家族で手持ち花火を楽しもうかなと思っています^^

 

 

 

 

夏花火を対面でのレッスンにてお伝えし、彩り豊かに描いて打ち上げました♪

 

花火にも名前があり、「菊花火」「牡丹花火」「冠(かむろ)花火」などなど、日本の花火はとても美しいですね。

「冠花火」は柳のイメージということで、手前にはさらりと揺れる柳の葉をそえて涼やかさを^^

ぐるりと花開かせるので型紙を使いコツコツと表現していきますが、

色を足していくのではなく、消しながら色を出していく。

 

コツコツ消して表現している時は、集中しつつも余計なことを考えないリラックスな時間にもなります。

私もお伝えしながら言葉数が減り、それぞれに現われてくる彩りに集中。

 

パステルを削っているとき、

指で色を乗せているとき、

消して表現しているとき、

 

優しいパステル色に癒されながら「あ、心地良いな」と感じる時を大切に和みの時間を楽しんでいただきたいです^^

 

今月もご参加ありがとうございました^^

夏花火の一枚、おうちでもぜひ眺めて楽しんでくださいね♪

 

 

次回の対面レッスンは9月13日(火)です。

(会場は東京都東大和市駅から徒歩で10~15分の場所となります。)

詳細は後日ご案内いたします。

 

他の日程ご希望の場合はお気軽にご相談ください^^

 

 

一緒に描けることを楽しみにしています♪