· 

【身近な和ハーブ】ツユクサの青で描く

こんにちは。

 

今朝も雨の予報でしたので、

雨降る前にツユクサの青い花びらを少しいただいて、指にとって色付けしました^^

 

小さな花びらなのに指先真っ青になるくらい、しっとり・しっかりとした青。

 

この色が染物の下絵に使っていた色なんですね。

 

ツユクサの持つ青さ、とてもいい色です^^

本当は押し花にしようと思っていたのですが、花びらが押し紙のほうにばかり付いてしまって...ムムム

なので指に取る前にそっと絵に乗せて、しばし鑑賞してました^^

ツユクサ見つけたら、その青さ、試してみてください♪

☆水に触れると色が薄くなってしまうので、乾いた指先で花びらを取って紙にこすりつけてみてくださいね。

【9月のパステルアートレッスンと体験会のお知らせです】

☆9月13日(火)10:00~/13:00~

季節のモチーフを楽しむ「パステル和みじかん9月」は秋空を楽しむ一枚を描きます。

詳細はこちらをご覧ください。

※別日程のご希望も承ります。詳細ページの日程をご覧ください。

 

☆9月15日(木)10:30~

パステル和(NAGOMI)アート体験会

会場:カルチャーセンター イオンモールむさし村山

詳細はこちらをご覧ください。

 

体験レッスンは随時募集中です。

はじめてパステルに触れる方も楽しく描き進められる3枚をご用意しています。

 

お会いできるのを楽しみに、お待ちしております^^