· 

【身近な和ハーブ】ツユクサって

 

こんにちは。

ツユクサの話題が続いています^^

 

ツユクサは花がしぼむとクルクルと雌しべ雄しべが苞(ほう)の中に巻き取られ自家受粉をするタイプで、そして開花中は虫にも受粉してもらえるように備えている。

 

自家受粉のプランA、他家受粉のプランBもあるとは!

 

それを知ってからは「キレイな青ね~」「午前中で花が終わるなんて儚げね~」

という可憐な姿を楽しむだけでは終わらない、ツユクサの命をつなぐたくましさも感じるようになりました。

 

 

排水溝から顔を出して花咲かせてる姿に「おおっ!がんばってるね!」って思って私が元気もらったり、

タネを守っていた苞の姿に「やさしく包んでいたんだね」ってほっこりしたり^^

 

道ゆく先ですでに花の後だったとしても、ツユクサの物語を思い出せば、いろんなメッセージをやりとりできて、いつもの道が豊かな道になります^^

 

 

ツユクサの隣りで、小さな花も咲き出していました。

 

「キツネノマゴ!?」

 

どんな物語があるのかしら。気になります~

 

あれこれ気になって、道ゆく足が進みません。。

 

【9月のレッスンと体験会のお知らせです】

☆9月13日(火)10:00~/13:00~

季節のモチーフを楽しむ「パステル和みじかん9月」は秋空を楽しむ一枚を描きます。

詳細はこちらをご覧ください。

※別日程のご希望も承ります。詳細ページの日程をご覧ください。

 

☆9月15日(木)10:30~

パステル和(NAGOMI)アート体験会

会場:カルチャーセンター イオンモールむさし村山

詳細はこちらをご覧ください。

 

体験レッスンは随時募集中です。

はじめてパステルに触れる方も楽しく描き進められる3枚をご用意しています。

 

お会いできるのを楽しみに、お待ちしております^^