· 

【身近な和ハーブ】クサギの木に会いたくて

クサギ(臭木)に会いたくて、先日の晴れ間に自転車走らせ久々に緑地へ。

花の盛りは過ぎていましたが、まだちらほら咲いていて良かった!

 

臭い木なんて名前ですが、花はユリのような甘い香り。癒されました。

 

臭いのは葉っぱ。

でも私は気になるほど臭さは感じませんでした。

臭さも個性があるのでしょうか(笑)

 

和ハーブの木として若葉は山菜として、高血圧予防や利尿作用など薬用にもなり、青い実は染料としても昔から暮らしと共にあった木。

 

人と暮らしに身近にある木と知り注目するようになりましたが、見た時はただただ、その花の姿や香り、花の後にピンク色の萼(がく)に収まってる姿、鮮やかな青い実が熟し、深みの増した星のような萼が開き鳥たちに「食べて遠くへ運んでねー!」と空を見上げる姿が何とも感動的で、その息吹がまぶしくて。

 

風も心地よくて、日が暮れるまで見ていても飽きない自信がありました(笑)

 

とても特徴的な実ですし、緑地等で見ることがある木ですので、これからの季節、見かけたら一緒に空を見上げてみてください^^