10月の対面レッスン~秋色 葉っぱ~

こんにちは。

週はじめの今日は時折雨が降る肌寒い一日です。

近所の桜の葉が足もとに落ちていることも多くなり、モミジもうっすらと色付いているところも。

 

もうじきやってくる紅葉の季節に合わせ、先日、10月のパステル和みじかん~秋色 葉っぱ~にて紅葉モチーフを描きました^^

5種類の葉っぱの型紙を使います。

 

3種類の絵からイチョウ・カツラ・コナラの葉っぱが風の流れで舞うイメージの一枚を選ばれました。

黄色の紅葉がやわらかな一枚です^^

 

このモチーフはくるくるっと円を描く背景、風のゆらぎの表現、そして葉っぱが舞う。の3段階。

 

4つの色の背景を描いては「これだけでもいい感じ~」

そうなんです。くるくる円だけも絵になりますよね♪

私もシンプルくるくる円だけの絵、好きです^^

 

そして風のゆらぎを付けた時、白抜きの葉っぱを舞わせた時にも「これでもいい感じ~!」

完成前でも絵になり、癒されながら描き進めました^^

今回、葉っぱの葉脈は木のペンで付けました。

 

木工作家である友人の「ウイングかんざし」。

実はペンではなく、かんざしなんです!

桜の木から出来ています^^

 

「パステルペンとして利用してもいいですか!?」と聞いたときにはビックリされてました。。

 

 

時にはかんざしに、時にはパステルペンとして^^

先を尖らせているのですが、ほどよく丸みのある葉脈になり良い雰囲気になります♪

初めて使ってもらいましたが、使いやすく仕上がりも気に入ってくださいました^^

 

描くときも木のあたたかさを感じていただきながら。

 

こちらの木のペンは対面レッスンに限りますが、竹串などでも出来ると思います。(まだ試したことはありませんが)

自分で手作りできたら良いなあと思っています^^

10月のモチーフ~秋色 葉っぱ~。

3種類のうち描くのは一枚ですが、3種類の描き方をテキストにてお渡ししております。

ご参加いただきましたyさん、ご自宅でさっそくモミジのモチーフを楽しまれていました^^

今月も楽しんでいただきありがとうございました(o^^o)

 

これからの紅葉の季節、「秋色 葉っぱ」を描いてみたい方がいらっしゃいましたら、11月も対面・オンライン共にリクエスト承ります。ぜひお楽しみください^^

リクエストは[講座お申し込み]へお願いいたします。ご質問等ございましたらお問い合わせへお願いいたします^^