· 

【身近な和ハーブ】柚子を楽しむ

12月22日は冬至でしたね。

 

うちの人たちは一日遅れで柚子湯に入りました。

 

こんな感じで入っていたと思われます^^

 

ほわほわ、あったか。

 

柚子の香りはとても良いですね^^

 

柚子は夫の実家からいただきました。

 

この時期近くなるとレモンと一緒に届きます。

 

どちらも無農薬なので安心してあれこれと使っています。傷や不格好も、育ってきた日々を思うとこれまた愛し^^

 

 

柚子湯の他にも、皮は刻んで乾燥させてお料理に使ったり、果汁は酢の物やお茶に。薄皮ごとジャムにしてみたり。

 

そして昨年は種から作る化粧水を試し始め、柚子まるごと活用するようになりました。

 

昨年、化粧水を作ろうと種をアルコール(ウォッカ)に漬けてみたのですが、余計に洗ってしまったからでしょうね。うまく仕上がりませんでした。

 

今回はアルコールフリー、種と水のシンプルな方法を。

種をビンに入れて、種の量のおおよそ3倍の水を加えて冷蔵庫で一晩寝かせます。

 

今度こそしっとりの仕上がりに~!

 

と、気合いいれるほどもなく(笑)

 

シンプルに待ちます^^