心を描く~準インストラクター養成講座より~

こんにちは。

前回の投稿からお盆も過ぎ、8月も後半となりましたね。

我が家は夫の実家へ行ってきました。

2泊の短い日数でしたが、家族の元気な顔を見ることができて良かったです^^

 

8月のはじめは、現在準インストラクター養成講座を受講されていますMさん、

応用編へとテーマを進め、一枚一枚、想いを乗せて描きました。

写真右上から、希望~自転車に乗る少女~・愛情~花瓶の花~・祈り(観音様)~感謝の気持ち~

 

応用編は“心を描く”ことをテーマにした絵になります。

 

描き方の手順にそってお伝えする絵もあれば、自由に創作する絵もあります。

それぞれのテーマを表現していきます。

 

自転車に乗る少女は娘さんだとお話されていました^^

花の器の中はしっかりと根が張り、花開くイメージをお聞きしました。あたたかな一枚ですね(o^^o)


希望・愛情・祈りのテーマの前に描くものが、「怒り」「悲しみ」「幸不幸」です。

 

この日に話題になったのは、

「自分を大事にする」「自分をいたわる」って一体どういうことだろう?ということでした。

 

分かるようで、でもしっくりこない。。そんな感覚があるよね。と。

 

例えば体を休めるとか、美味しいものを食べるとか、

 

例えばもっと自分で自分を“良し”と認めてあげる気持ちとか、ほんの小さな向き合い とか。

 

「あ!今こうやって描いてるのも自分を労っているかも」とMさん。

 

Mさんの素敵なところは、

怒りや悲しみの中にも必ず優しい色があり、その先の希望に向かっているイメージをされているところです(o^^o)

祈り(観音様)~感謝の気持ち~

この日はこの笑顔の一枚で終えました。

次回は講座最終回です。

残り2作品、どうぞよろしくお願いいたします^^

 

指で描くパステルアートを楽しみませんか♪

 

パステル和アート準インストラクター養成講座は、

準インストラクターを目指す方、24作品を通してパステルアートを楽しみたい方、それぞれの思いにそっての講座です。

 

指で描くやさしいパステルアート。

その魅力を感じていただける時間、自分の彩りを発見しながら表現する時間です。

 

ご興味のある方は、こちらの詳細ページをご覧ください。

内容や日程についてもお気軽にお問い合わせください^^