【9月パステル和みじかんのお知らせ】

こんにちは。

指で描くやさしいパステルアート『パステル和みじかん』9月レッスンのお知らせです。

 

9月は『秋の七草』を描きます^^

「秋の七草」

 

「お・す・き・な・ふ・く・は」(お好きな服は)で覚えるといいよーと教えてもらってからは、この時期になると唱えはじめます(笑)

 

「お」オミナエシ(姫部志・女郎花)

「す」ススキ(尾花)

「き」キキョウ(桔梗)

「な」ナデシコ(瞿麦・撫子)

「ふ」フジバカマ(藤袴)

「く」クズ(葛花)

「は」ハギ(萩)

 

山上憶良(やまのうえのおくら)が詠んだ歌から、秋の七草として愛されるようになったそうです。

 

万葉集より

「秋の野に 咲たる花を 指折り かき数ふれば 七種(ななくさ)の花」 

「萩の花 尾花葛花 瞿麦(なでしこ)の花 姫部志(をみなえし)また藤袴 朝顔の花」

 

昔から親しまれている七草のうちオミナエシ、キキョウ、ナデシコ、フジバカマは、

改良された園芸種はあれど、野に咲く野生種の自生地は東京都区内にはもう無いのだそうです。

これらの花たちは都内では絶滅危惧種ⅠB類に分類され、絶滅に瀕している野の花です。

 

いつも当たり前にあると思っている草花も、当たり前ではありませんね。

しかも、ここ数十年の私たちの暮らし方の変化で一気にその数を減らしている事実。

時代の変化だからね~では済ませたくない、そう思います。

 

今、何気なく見ている草木の彩りひとつひとつが、色々なことを伝えてくれていると思います。

 

暑さ和らいだ9月、秋の七草を描きながら、初秋を感じて野の花のめぐりを楽しみませんか^^

 

指で描くやさしいアートで心和み、自分の彩りや魅力を新たに発見、表現してみませんか♪

 

パステル和みじかんは、パステル色の優しさと、指で描く感覚をシンプルに楽しみ没頭できる時間を大切にしています。

 

忙しい毎日のなかに心和みリフレッシュできる時間。

 

参加された皆さまからも

「無心になれますね」「楽しい!」「ワクワクします♪」「自分にも描けた!」とのご感想をいただいています。

 

苦手だったり無縁と思っていたアートが、今では暮らしの中のひとつに。

 

絵を通して皆さまの持ち味や彩りを知れることも魅力のひとつです。

 

描くことが身近にある暮らし、お楽しみください♪


【対面レッスン・東大和】

9月12日(火)13時~15時

※別日程やマンツーマンレッスンのご希望の場合は下記のご予約可能日をご確認いただき、お申し込みください。

 

場所:東大和市向原(東大和市駅から徒歩10分)

※場所の詳細はお申し込み時にお伝えします。

 

受講料:3,500円(描き方のテキスト、型紙付き)

 

持ち物:画材、用紙等はすべてご用意いたしますので手ぶらでお越しください。

 ※画材持参の方は参加費から200円OFFさせていただきます。

  

【オンライン(zoom)レッスン】

開催日時

※下記のご予約可能日をご確認いただき、お申し込みください。

*10時~17時の時間帯でご希望ください。

※ご案内と型紙の郵送をご希望の方は6日前までにお申し込みをお願いいたします。

 

受講料:3,300円(描き方のテキスト、型紙付き)

 

画材は事前にご準備ください。画材についてはこちらのページを参考にしてください。

※描き方のご案内と型紙はPDFにてお送りいたします。郵送ご希望の場合はお知らせください。(送料200円 )


【9月のご予約可能日】2023.9.18現在

パステル和みじかんレッスンをはじめ、

初回レッスン(体験レッスン)、準インストラクター養成講座、リクエストレッスン等、ご予約いただけます。

 

 

■9月26日(火)午前(ご予約済み)

■9月28日(木)午前・午後

■9月29日(金)午後

 

※上記いずれも10時~17時の時間帯でご予約いただけます。

※ご自宅等への出張レッスンも承ります。お問い合わせください。

私はキキョウの、この開花前のプックリした可愛い蕾が好きです(o^^o)

(東京都立東大和南公園 平和広場花壇より)


ご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

 

9月の彩りを一緒に描けることを楽しみに お待ちしています♪