· 

心寄せる8月から、夢見る9月へ

こんにちは。

9月に入りましたね。

8月は夜もミンミンと蝉の大合唱の日々でしたが、ここ数日からは秋の虫たちの声に代わりました。

皆さまのところはいかがでしょうか^^

 

月のはじめに描いています、ハガキサイズの今月の一枚です^^

 

【心寄せる8月から、夢見る9月へ】

残暑厳しくも徐々に秋の風吹く9月ですので、外に出るのもラクに、心地良く感じてきますね。

そして草木も夏から秋へと彩りが変化していきますので、季節の流れを楽しみたいですね^^

 

私は暑くてサボっていた朝のゆるゆるジョギングを再び始めました。

12月にある地域のロードレース大会に参加して走りたいという、数ヶ月後の夢がありまして^^

 

大人女子は2.5キロ。

決して長い距離ではないのですが、走り方を忘れてしまっている私にとってはチャレンジな距離です。

 

1~2分走ってゼイゼイする私にはムリ?大丈夫か?? そう思うこともありますが、

 

「本当にムリ?」

その答えはまずはやってみないことには始まらない。ですね。

 

そろそろ参加申し込みの時期です。

嬉しいことに、花壇づくりの仲間さんも出てみようかな~♪と。一緒に目指せるのは心強い!

 

昨年の12月、目の前を走る大人女子の皆さまを見て、

「私もあんなふうに走れたら良いな~~!」と夢見ました。

 

毎日の暮らしや仕事、チャレンジしたいこと、

大小さまざま、いろんな夢見て歩んでいきたい9月へ。

ツユクサの花びら色は、摘んだ花びらを潰しながら色付けました。雄花雌花は押し花に^^


ツユクサの鮮やかな青色は、コンメリニンという青色色素。

水に濡れると色が消えていく特徴を持っています。

 

友禅染の下絵の色にツユクサの青を用い、その後洗い流して本描きを残すのに重宝していたそうです。

 

その青を、パステル色と共に楽しんでいます^^

朝のゆるゆるジョギングで見た “秋の七草” の花たち。

見つけては立ち止まって、なかなか先に進めません(笑)

 

葛(クズ)の葉と花。

足もと付近はサッパリと刈り取られていたのですが、上を見上げると悠々とツルをのばしています。

萩(ハギ)の花

公園樹としても植えられているので、よく見かけますね。

夏の初めから咲いているので、もうそろそろ花の時期も終わりでしょうか。

オミナエシ(女郎花)の花

黄色の小花がサラサラと、秋を感じます。


今月もよい日々になりますように