秋の七草~9月のパステル和みじかんレッスンより~

こんにちは。久々の投稿になります。

皆さま元気にお過ごしでしょうか^^

 

暑かった日々も、お彼岸を境に涼しくなる予報ですね。

夏の暑さはとても大変でしたが、涼しくなると思うと、ホッとする気持ちもあり、ちょっと夏が名残惜しかったりもします(笑)どの季節も、やはり良いものです。

 

この秋の日々も、一日一日大切に、おおらかに過ごしたいですね^^

 

9月のレッスンは秋月を眺めるウサギと共に

オミナエシ、ススキ、キキョウ、ナデシコ、フジバカマ、クズ、ハギの「秋の七草」を描きました。

昔からある秋の七草ですが、普段の生活のなかで見たことがない花もあるとのお話でした。

私自身、「秋の七草」を意識するようになってから、より目に留まるようになりました。

 

今回描いていただいたのをきっかけに、

道行く途中で「あ、これ秋の七草だわ!」の出会いがあるといいなあと思っています^^

今回は型紙少なく、ペンシル型の消しゴムで花を表現しています。

 

七草それぞれの姿や特徴をご紹介しながら、描き花を咲かせていきました。


細やかな部分も多い今回の和みじかんでしたが、ひとつひとつ描き進めていただき花盛りの素敵な1枚に(o^^o)

 

今年は9月29日が中秋の名月、満月ですね。

月を眺めながら、秋の七草も思い出してください♪ また描いてみてください♪

和みじかんにご参加いただいています皆さま、来月の市民文化祭への作品づくりを進められています^^

 

今月来月は作成会も開きながら、あーだこーだと試行錯誤しながら^^

皆さまが描きたい一枚の完成に向けて!

 

作品づくりのなかに、今までお伝えしてきた描き方や彩りがお役に立てていることも嬉しいです。

 

お忙しい中の制作だと思いますが、完成まであと少し、楽しんで描いてください(o^^o)