パステルアート出張講座 秋 ~秋もよう~

こんにちは。

3連休は雨降りで肌寒かったですね。

残暑でクローゼットはまだ夏服がずらりとならぶ日々でしたが、やっと衣替えです。

季節の変わり目は体調も崩れやすいですね。身体を大切にしていきたいですね。

 

 

涼しさ感じた先日、

東大和市総合福祉センターは~とふる・地域活動支援センターさんにてパステルアート秋講座を開催しました。

 

3ヶ月ぶりに皆さまにお会いしましたが、変わらず朗らかお元気!何よりそれが嬉しいです(o^^o)

いつも楽しみにしていただき、本当にありがとうございます^^

春夏秋冬、全4回の出張講座。

秋の絵は、はらりと舞うモミジとともに、柿の実りや赤とんぼを楽しむ「秋もよう」を描きました。

 

モミジと鳥、モミジと柿、モミジと赤とんぼ。

 

お好みの絵柄を選んでいただきましたが、鮮やかに実る柿が人気でした^^



「やっと柿を描くわ~!」「今日は描きごたえがあるわね!」

 

今回、今までの中で一番型紙が多かったですよね!

ですが、回を重ねてこられた皆さま!その描きごたえを楽しさに変えながらの秋の一枚、出来上がりました(o^^o)

 


ご参加の皆さんに、全盲の方、弱視の方、手が使いにくい方もいらっしゃいますので、

 

なるべくシンプルに見えやすく、時間内で無理なく、楽しく仕上げていただける絵柄を考えています。

型紙を触ると絵のイメージが広がりますので、描くのが楽しみになる型紙もとても大切です。

 

でも何より、今日の一枚を存分に楽しむ皆さまの朗らかな雰囲気がひとつとなり、描くことへの楽しさを広げられていると、いつもそう感じます(o^^o)

 

描くを楽しむことって、見える見えない関係なくて、ひとりの力だけで描くことでもなくて。

私も毎回その時間を共有させていただき、本当にありがとうございます。 

 

 

今回の秋講座も楽しんでいただき ありがとうございました!

いつもサポートしてくださるセンター職員の皆さま、ボランティアサポートのFさま、準インストラクターNさま、ありがとうございました!

 

 

今回の秋もようは、東大和市民文化祭の美術展へ出展します^^

10月14日(土)から17日(火)の4日間展示されますので、ぜひ足をお運びください♪